日本刀はとても魅力的です

digg del.icio.us TOP
By admin | Filed in 未分類 | コメントは受け付けていません。

日本刀と言えば、新撰組の隊士を真っ先に思い浮かべてしまいます。特に一番隊隊長の沖田総司の菊一文字則宗や、局長の近藤勇の長曾祢虎鉄は有名でしょうか。
それから、よくテレビの鑑定番組でも一般の愛好家の方達が日本刀を鑑定してもらっていたのをよく覚えています。日本刀は、価値の高いものなら、数千万円もする程すごいものなのです。
刀工が魂を込めて作った日本刀は素人の私が見てもはっと息をのむほど美しいと感じました。現代では、兵器というよりも、美術品といった印象が強くなっている様な気がします。
実物を近くで鑑賞した事はありませんが、愛好家が多いので、きっとまだまだ私にはわからない魅力が沢山詰まっているのだと思います。
日本刀は日本が生み出した最高の芸術品と言っても言いすぎではないかもしれません。日本刀の歴史を紐解けば、もっと色々な事がわかるのではないかと思っています。
映画などの映像で観る日本刀もかなり見応えがあるので、今はそれをじっくり眺めたいですね。
正規価格で販売します。日本刀の「和敬堂」。

日本刀の魅力について

digg del.icio.us TOP
By admin | Filed in 未分類 | コメントは受け付けていません。

私たちの心を捉えて離さない日本刀には、独特の魅力や文化が秘められています。日本刀の秘められた魅力とは、独特の文化とはどのようなものでしょうか。
日本刀の持つ、機能を追求し一切の無駄の省いた姿・形に美を感じる方は多いと思います。その姿や反りの格好は、その制作された歴史の中で、それぞれの必要に応じて生まれ、その歴史や時代の思潮や様相を物語っています。
研ぎ澄まされた地がねの肌や刃文に美を見出し、その魅力に惹きつけられる方も多いことでしょう。地がねの美しさは、和鉄の鋼を何回も鍛錬し、強靭な地がねを作ることによってもたらされた鍛え肌の美しさです。その肌目は樹木の肌と同じように、板目・柾目・杢目など文様はさまざまで、地肌のなかの「働き」には、地沸・地景・映りなど非常に趣き深いものがあります。地がねの美しさは、刀の出自をも教えてくれます。

日本刀は日本の文化財です。日本刀に美を感じることは日本の文化を感じることだと思います。

日本刀の美しさ、魅力に関して。

digg del.icio.us TOP
By admin | Filed in 未分類 | コメントは受け付けていません。

刃文の文様は、制作時代、刀工の系統、特色をよく現し、変化に富んだ刃中の様々な働きを発見することに楽しみがあります。刃文には沸出来、匂出来などがあって、透かして見ると秋の夜空に輝く星のようにきらきらと見える、またぼうっとかすんだ天の川を望むように見えるなどと言われています。これは刀工の美意識の集約とも言えるものです。

日本刀に悠久の歴史を感じることもあります。
日本刀は武器ではありますが、信仰の対象ともなり、権威の象徴ともなってきました。日本の歴史の中で、日本刀は千年を越えて大切に保存され、その果たされた役割は大きく、まさに日本の刀剣文化であると言えます。日本刀は武士の魂と言われ、日本刀を見て武士道の精神を感じると思います。

日本刀は、日本ばかりでなく世界の宝です。取り扱い方によっては、名刀本体を傷つけたり、また自分や他人を傷つけたりすることにもなりかねません。祖先から受け継いできた宝を大切にしましょう。